034604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

謎的HP

謎的HP

姫神の魅力

ヒーリング界で世界的に活躍している姫神。私が知っているアーティストでは1番である。姫神のどこに魅力があるのであろうか。

1.シンセサイザー
 姫神の中心的人物、星吉昭が担当するパート。姫神せんせいしょんの頃からずっとシンセを担当しており、20年以上と私が生まれる前から続けている。腕はプロフェッショナル。
 シンセサイザーというと、音が軽くて好きでない方がいるかもしれないが、この人が奏でるシンセは不思議である。どんな音にも深く、重く、そして感情が入ってくる。楽しい、悲しい、不思議、和やか…。どのような音楽にもしっかりと合わせ、聞いている人に先入観を与える。このアーティストはもはやこの人がいないと成り立たない。

2.ヴォイス
 近年の姫神の曲は、声が入っている曲が非常に多くなってきた。様々な人が歌うが、圧倒的に多いパターンは姫神Voice(正式名所:縄文まほろば合唱団)といわれ、4~5人組みで女性の声を取り入れており、ここ数年は4人に固定されている。声が導入されてから姫神のファンになった人も少なくない。私もその1人だ。声が非常にハスキーで魅力を感じ、心から癒される。

3.縄文語
 上記にある姫神Voiceが唄うのは日本語ではない(例外的に数曲あるが)。縄文語と言われ、太古に使用されていた言葉。最初は適当に発していると思っていたが、CDのマニュアルに縄文語指導員(崎山先生)の名前があり、インターネットで検索すると縄文語解読法まで載っているページがある。恐らく本当に縄文語なのだろう(聞いていると朝鮮語や中国語のようにも聞こえるが…)。
 東北地方の古歌の雰囲気を生かした曲と縄文語は非常にマッチしており、更に姫神Voiceによって癒される。何と言っているのかはよく分からないが、気が付いたら口ずさんでいる事がよくある。最近は完全な仮想言語を使っている(確か姫神語とか言っていた)ので、少々残念である。もっと縄文語を取り入れた曲を作って欲しい。


© Rakuten Group, Inc.
X